先日なんと慶野松原海水浴場の沖合に野生のイルカが来たとの連絡があり、撮影部隊出動して来ました!!
淡路島でも野生のイルカが見られるんですね!
慶野松原へ行ってみると、砂浜から見える位置にイルカが群れを成して泳いでいるのが見えました。
目視出来る距離でイルカが泳いでいるのは本当に珍しく、慶野でボートの保管やBBQが出来る施設を運営している方も長年慶野にいるけどイルカを見たのは初めてだと仰っていました。
ドローンで空撮をしてみると、イルカは7頭程いるようです!
台風前ということもあり、エサの小魚が浜辺付近に入ってきていてそのエサにつられてやって来たようです。
今回はドローンを2台飛ばせて撮影しました。
しかし、生き物の撮影はなかなか難しいですね:泣
イルカは息をするのに一瞬海面に上がってきます。そのタイミングを見て撮影を行うのですが、雨上りで雲もあった為イルカが水中をどこに移動しているかが分からず
神出鬼没なイルカをどの辺に出てくるか予想しながら撮影になりました(笑)
それでも、しっかりと映像におさめることが出来たのでなかなか見られないイルカと慶野松原という映像を残すことが出来ました。
そして、イルカの撮影中たまたま海で楽しまれていたウィンドフォイルとウィングフォイルの撮影もさせて頂きました!
快く撮影を承諾頂きありがとうございます。
・Wing Foil
「翼を持って海上を飛び回るNEWスポーツ」
本格的に始まったのが2019年。できたてほやほやのNEWマリンスポーツ!
手でウィングと呼ばれる鳥の翼のような物を持ち、サーフボードのような物に乗って風邪を探しながら水面を疾走する。
広い海を光に照らされながら疾走する姿はとてもカッコ良いです!
・Wind Foil
ウィンドフォイルとは水中翼を付けたウィンドサーフィンの事です。
ウィンドサーフィンとの違いは、フォイリングをするという事。「フォイリング」とはスピードを上げるために
揚力を利用してボードを浮かせて飛ばせる事。つまりウィンドフォイルとは空飛ぶヨットのような物。
ウィンドサーフィンは元々ヨットよりもスピードは速く大波の中でさえ走り抜けられます。それにハイドロフォイルを取り付ける事により
さらなるスピードの向上となりました。
ウィンドサーフィンがハイスピードで海面近くを泳ぐ大型の回遊魚だとしたら、ウィンドフォイルは波間を自由に飛び交う海鳥のようで海面を疾走
するナウシカのメーヴェのようです。
スピードが速いのでドローンで追いかけるのも大変でした!動画で皆様にスピード感が伝われば幸いです。
撮影時には手も降ってもらいました!