問い合わせる

「ミライノイナカ2022」興隆寺プロジェクトの動画を制作させて頂きました♪

 

淡路島北部、神戸三宮から車・バスで約1時間の限界集落淡路市興隆寺地区。

「NHK連続小説」をはじめ数多くの国内外「テレビCM」・「映画撮影地」に選ばれるほど豊かな自然に囲まれ

昔話「播磨から猪を追って来た狩人」の舞台としても知られ自然が作り出した風景が今もなお生き続けている神秘的なところ。

ここは大自然に触れ合いながら、人と人が繋がり未来を描き続けていける場所です。

 

この興隆寺地区では昨年より田舎への移住に興味がある方へ「天空庵」という古民家宿泊施設を使用し

仕事をしながらでも田舎で住む事が出来るリモートワーク生活体験を実施しました。

このWith コロナ時代でも自然の中でゆっくりと仕事が出来る環境を取り入れられるように

山間部では最も重要視される屋外ネットワーク環境を整えるため、「NPO法人 兵庫ふるさと創成センター」の方々が起案し

メッシュWiFiの設置を行いました。

それに伴いネット環境がしっかり整い、好きな場所で仕事も趣味も楽しめるようになったのです。

 

そんな興隆寺地区には2024年4月に3つの施設が完成する予定です。

まず1つ目は クラインガルテン

クラインガルテンとは、ドイツ語で「小さな庭」という意味で、日本では「滞在型市民農園」を意味します。

ドイツを始めとしたヨーロッパ諸国で、都市生活のために丹羽を持つことの出来ない市民の為に作られた農園です。

興隆寺では日本では珍しい定住型で、薪ストーブのある2階建ての洗練された木造家屋を提供してもらう事ができ

ご家族連れでも、農園で野菜を育てたり花を育てたりとあなただけの理想のクラインガルテンを楽しむことが出来ます。

  

 

2つ目はキャンプ場です。

興隆寺には「ゼンザの滝」という滝があり美しい小川の近くにある棚田にテントで宿泊出来る場所。

夏は子供達と川に入って水辺の生き物と触れ合うのも良いですね。

山間部にあるので風通しは良くとても気持ちよく過ごして頂けると思います。

また、この地域ならではの楽しみと言えば、満点の星空!!

特に冬場は空気も澄んでいてとても綺麗な星空に出会えます。

 

最後は農家レストランです。

このプロジェクトのハイライトとも言われる農家レストラン。食材の宝庫と言われる淡路島では

新鮮な魚介類や、野菜、フルーツなども地産地消で手に入れることが出来ます。

シェフがこだわり抜いた食材でゆったりとした雰囲気の中ゆっくりと流れる島じかんを感じてみるのも良いですね。

 

 

 

 

まだまだ興隆寺の「ミライノイナカ」プロジェクトは始まったばかり!

これからもどんどん変化していく様子を楽しみにしましょう!

今回の動画にもたくさんドローンの空撮カットが入っています。

上空からの空撮だけではなく、低い位置からの空撮も行っているのでどれがドローンの映像か探しながら見てみて下さい♪